しゅうだんせんくらんのあれこれ

JPLプレイヤー別集団戦クランの現状

 

あ、どーもー。

simokoですー。

 

JPL2ndシーズンのプレイヤーも出そろったところで、各チームのプレイヤーの現在の所属クラン(9/19時点)から、最近の集団戦クランのあれこれでも見ていこーかなと。

 

JPL、J2L、RitomathCUP等WoT関連のイベントが盛り上がる一方、集団戦界隈は各クランが統廃合を繰り返して、アクティブが減ってる印象を受ける。

 

せっかく盛り上がってるのに、残念ではある。

 

なので、もしこれから集団戦に興味を持って、頑張りたいプレイヤーがいるのなら、その際のクラン選びの一助になればなと。

※主観しかないので、そこはゆるして あとリサーチ不足も許して

 

OSAKA KRAKENS

・youhey_k 【IMPCT】

・morichan【IMPCT】

・Masuzu_Natsukawa【IMPCT】

・ontan 【-AHR-】

・akatsukiNW 【WAFKS】

・nipa 【ICPD】

・PG_Ewigkeit_Dovahkeen 【WAFKS】

 

TOKYO CROWS

・moudame  【KURUC】

miz_Anet【IMPCT】

・BMRzekeshiki【IMPCT】

mako_koma【IMPCT】

・PILOT【ICPD】

・SEN_Aomushi【IMPCT】

・kickitout553【DOLL】

 

CHUBU THUNDERBIRDS

meru 【IMPCT】

・sigataku【IMPCT】

Leaf【IMPCT】

・aniki_114514【TPG】

・AN_Taylor【LUV_】

RIZE_narashinov_idiokashy【IMPCT】

・anemone9134【DUAL】

 

HOKKAIDO FOXES

・LoryHeavenly 【A_L_C】

Hyde_Yuuki【DLTA】

・samchai【DLTA】

・simoko【IMPCT】

・hurumu10158【DLTA】

・Pman_one_chan【DLTA】

・9658【DLTA】

 

YOKOHAMA SHARKS

・Finn 【WAFKS】

・nano【WAFKS】

・syachi【WAFKS】

・Mattya888【IMPCT】

・nona_type59【DLTA】

・ShowJack【ICPD】

・NZ_solaris_alternativeLUV_】

 

FUKUOKA BULLS

・cilda 【AXEL】

・Kid9N 【IMPCT】

・Ponskwi 【IMPCT】

・Yukiarare_4CE 【IQ3】

・kino_hermes 【UPYON】

・manyare_shiki 【IMPCT】

・Azarashi_0516 【KRTN】

 

 

こうしてみると圧倒的IMPCT率ですね

統計は以下の通り

【IMPCT】16名

【DLTA】6名

【WAFKS】5名

【ICPD】3名

LUV_】2名

【-AHR-】1名

【TPG】1名

【IQ3】1名

【UPYON】1名

【AXEL】1名

【KRTN】1名

【DOLL】1名

【DUAL】1名

【A_L_C】1名

【KURUC】1名

 

参加者の約1/3がIMPCTの所属プレイヤーということになりますね。

RIZE_narashinov_idiokashy選手やmanyare_shiki選手は元々はURMKZで集団戦をされていましたが、URMKZの集団戦活動休止によりIMPCTへ

Finn選手やnano選手はCWE等はDRANKで参加されていましたが、現在はWAFKSへと戻られていたりと、

各プレイヤー元々の所属コミュニティ等に違いはあれど、現状では片手で数えられるクランしか進撃戦をコンスタントに回せていないように思います。CWE付近で都度合流する感じですね。

 

JPL選手が所属してるクランをいくつかピックアップして紹介していきます。集団戦クラン選びの参考になればなと。

 

【IMPCT】

日本人プレイヤーも多く在籍するASIAサーバートップレベルのクラン。主要メンバーはWCIも控えており、サーバートップレベルの環境で集団戦が出来る数少ないクラン。

入隊基準も設けられており、クランへの加入は招待制だったりするようなので、詳しくは採用担当にコンタクト取ってみるといいかも。

2部隊目のメンバーを募集していたり、してなかったりするからワンチャンあるかも...?

 

【DLTA】

HOKKAIDO FOXESのメンバーが多く在籍するクラン。TBチームTMのメンバーも多い。

最近はKRTNと合流して進撃戦を建てているため、アクティブ率が安定していることも強み。中堅クラン帯での実力が確かなのも非常に良いポイント。

 

LUV_】

新興の集団戦クラン。プレイヤー層も若く、集団戦をこれから始めるなら良い環境なのかも...?

新進気鋭のルーキーとして今後の躍進が楽しみなところ。

Chief、279eが跋扈する環境で車両差をいかに工夫していけるかが鍵になりそう....

 

【UPYON】

最近集団戦が熱いクランの1つ。進撃戦での知名度も上がってきていて、CWEでも車両獲得実績を残した。

WGのLF_kameさんも遊びに行ったりしており、中堅クラン出身のプレイヤーも一定数在籍しているため、車両面でも十分に中堅クランとして戦っていける印象。

これからさらに成長していくかも...?集団戦等でTS3が必須なところは注意。

 

【DRANK】

今回の出場選手に所属はいないものの、Finn選手やontan選手等複数の選手がCWEで所属していたクラン。

CWEでの車両獲得、クラン順位の実績も確かで、指揮官であるsomaさんの指揮も安定感がある。

 

 

ここで紹介した以外にも進撃を建てているクランや6shを回しているクランはあるので、気になったらクラン紹介フォーラム等で調べてみると良いと思う。

 

個人的な意見としては、やはり質を求めるならばIMPCTを目指す他ないのかなと...

とはいえ、誰にでも門戸が開かれているとは限らないので、279eや優等の獲得であったり、中堅クランで集団戦の基礎を学んだりと、しっかりと下地を作っていくことが重要なので、自分なりの集団戦環境を模索してみてほしい。

ここで紹介したクランはいずれもJPL選手を輩出しているクランなので、もし、集団戦をはじめるのであれば、得られるものは多いように思える。

 

もっと人が増えて、賑やかになったら嬉しいよね。

 

J2Lの登録も受付中なので是非!

[JP] JAPAN SECOND LEAGUE